全戸配布に軍配
ポスティングってお客様から依頼を受けたチラシを郵便受け(ポスト)に投函していく実にシンプルな仕事です。
配布には、まず配布したいエリア、市、町丁目を選んで頂く必要がありますが最低ロットが3,000枚としております。
それ以下の枚数ですと仕分けしたり、各配布エリア担当者への横持ちコストに見合わない理由と、もう一つ大きい課題は小ロットである為にレスポンス(反響、反応)率が悪い事です。
折角、広告費を捻出して頂きましても望む結果が得られない場面がありますので3,000枚以上としております。
そして、配布の方法に就いても全戸配布(ポストのある処全部)戸建配布(一戸住宅のみ)集合住宅(アパート、マンションのみ)配布というセグメント(選別配布)があります。 此の配布方法はお客様に選んで頂けます。
チラシ広告の内容でより効率良く、効果的にレスポンスを稼ぎ出せるのか?選別して頂ければよいと思います。
因みに全戸配布の依頼が多いですし、弊社も全戸配布をお薦めしています。
集合住宅のみセグメントも多いですが、当たり外れが多いようにも聞いております。 これから住宅購入を計画されている世帯にターゲットを絞り込み、住宅会社様等はご利用になる事があります。
ターゲットは比較的、30歳後半~40歳後半夫婦、子供2人世帯でしょうか?
家族それぞれのイベント多忙で、日程に余裕がないと、切角の素晴らしいイベントに参加できない等聞き及んでいます。
情報発信する側にも日程調整の重要性を理解して、マーケティングして頂ければと感じております。
広告は圧倒的に多くの人の目に触れる情報伝達することですから、セグメント配布も一考ではありますが、 全戸配布に軍配は上がっているようです。
次回につづく。