継続は大きな力
広告なんて、商品・サービスに自信のない人がやるものだと思ってました?
広告費を使わないと売れない?
売れないから広告費を使う?
「良い商品・サービスさえ作れば勝手に売れる。」幻想です!
“良い商品・サービス”は世の中に溢れて、陽の目を見ずに倒産、廃業に追い込まれた企業は目を覆いたくなる程沢山あります。
起業して10年後に生き残っているのは僅か4%と言う厳しい数字が示している通りのことでしょう。
ましてや昨今のコロナパンデミックや、政府の無策、愚策(税率47.5%)等で国民の生活や中小規模事業者の経営の困難さは日に日に厳しさを増しております。
足下に目を落とすと、横丁のラーメン屋さん、街角のクリーニング屋さん、肉屋さん、酒屋さん、文房具屋さん、昨日まであったファミリーレストラン、また、雑居ビルに目を向けると、1階~4階まで「テナント募集」の大きな貼り紙が、そこかしこに見ることが出来ます。
代議士のお偉い先生方の目には何も映っていないようですね!
本来なら国民の苦しい声を政策に生かすのがお役目と心得て欲しいのですが、当てに出来ないお寒い実情が日本の現実のようですネ。
しかし乍ら、私達は実社会に放り込まれておりますので、集中豪雨や日照り猛暑の中にあっても、情勢に上手く適応し逞しく生き抜く必要があるのです。
ましてや経営者の皆様は、社員やその家族を守らなくてはならないのです。
客が集まらない!商品が売れない!売上げが上がらない!
泣き言を吐いても前に進めないですよネ。
足下の一歩先の光があれば小さな一歩でも、いつか必ず暗黒から抜けられるんです。
お互いに頑張りましょう!継続は大きな力となります。
次回につづく。
継続は力なり、頑張ります。