競争相手との違いを持つ
広告費を使うことで得られる売上が、その費用を上回ればその「広告」は「黒字」であり継続して広告を出し続ける価値があります。
広告とは知らない人に知って貰い新規顧客の獲得です。集客数が増え売上が増え収益が増えることは会社の成長へと繋がり長期的にビジネスを安定させるのです。
顧客の側には多久さんの選択肢があります。
企業(競合)間で差別化する事は重要ですよね。同じ領域、地域で同じことをしていると、同じお客さんに同じ商品を販売する為に奪い合いが起こり価格、値段の下げ合いによって、利益が無くなり疲弊しお互いの会社が潰れる「競争的排除の法則」に示された「共存は不可能」な方程式に当てはめるられるのでした。
企業が生き残る為にはライバルの優位に立てる唯一の方法は、持続できる差別化を確立することではないでしょうか?
どんなビジネスでも新規客を集め顧客を増やし商品を買って貰い売上げ、収益を増やす循環は同じだと思います。
「この商品サービスを絶対に欲しい!買いたい!」ファンを一人でも多く作り集めたいですよねぇ~。
「集客できなくなったらビジネスは終わりです。」競走相手との違いを持つことは生き残りに必要不可欠な条件ではないでしょうか?
次回につづく。