「価値を感じて貰う!」
先日「価値を感じて貰う」ことの重要性を嚙み締める出来事が2件ありました。
それは女性社員との会話の中での事後報告。
1ヶ月も前のことで、お客さんより電話があり「ポスティングでの集客を考えているので、即来社してくれ」一方的な申し入れにも答えるべく訪問すると担当者より「私は全ての権限を委譲されている」と前置きし「あなたのポスティング業界って限りなくグレーですよね!」と強烈なストレートパンチを喰らって冷静さを欠いてしまった感がみうけられましたネ。勿論商談は不成立。
近年は競合も増え、乱立状態になってしまいました。
見た目は同じ、他社との違いが見えない?分からない?お客さんが何と比較しているか?スピードを重視しているのか?価格?品質?何を重要としていてどこと比べて何を基準としているのか?
弊社が選ばれる基準、理由はいっぱいある。それはアピールしなければ知って貰えないし、お客さんが納得しなければ何にもならない。
お客さんが抱えている問題に着目し、弊社の商品サービスで「今すぐ解決したい!」と言う状況を作り出さなければならない。
「価値を感じて貰う」ことの重要性の2件目の出来事は・・・。
次回につづく。