「価値を感じて貰う2つ目の件」
2~3週間程前の案件で、ホームページ閲覧で商談に入って当たり障りなく初めて契約実行へと至りました。 配布終了の連絡時に相手担当者「思っていたより多数の新規客が集まり、対応出来ない位の大盛況です。落ち着いたら次回も予定して […]
「価値を感じて貰う!」
先日「価値を感じて貰う」ことの重要性を嚙み締める出来事が2件ありました。 それは女性社員との会話の中での事後報告。 1ヶ月も前のことで、お客さんより電話があり「ポスティングでの集客を考えているので、即来社してくれ」一方的 […]
経済不況・競合・競争激化時代
2023年度国内倒産件数8,690件超、負債総額2兆4,000億円(帝国データバンク調査)だそうでありまして、庶民の身近な分かりやすいところでは、2023年度の宅配ピザ店倒産64社で128.5%増加しています。 コロナの […]
生き残りには・・・。
長時間労働の問題点は成果、結果の質が低いため、量で生産性をカバーしょうとしていることに原因があるように考えられる。 質を無視し、量ばかりに注目していた時代もあったが、今の時代は生き残っていく事は出来ない。 質を高めていく […]
価値を見出す2種類の人間
失敗に陥る人の多くは、自身が何をなすべきかよりも「出来ないこと」への不平不満を抱きがちです。 立たされて居る舞台が違うとか、コネのおかげで出世している人を見れば、それを不公平だという人も居ます。彼等はそれを「悪だとか、不 […]
人は皆・成長したい?
人は皆成長したい? 年の初めに今年は!今年こそはと達成したい目標をノート等に記して意気揚々と、元旦には初日の出に手を合わせ、また神社参拝で一年の祈りを誓うのでした。 自分を成長させたいなら、仕事を一所懸命やるのが一番でし […]
ビジネスを成長させる要素
企業が効率よく売上を上げビジネスを成長させる要素は5つある。 ① 見込客を集める。 ② 買ってくれる人の数を増やす。 ③ 見込客を顧客に変える。 ④ その取引額を増やす。 ⑤ 顧客を得意客に変えて繰り返し購入して貰う。 […]
失敗に対しての「打たれ強さ」
失敗の許されない文化の中で生活し教育を受けてきた人間にとって、人と異なる意見や行動は慎重になり躊躇する。 慎重と言う言葉は「思慮深い大事をとって軽々しくは行動しないで検討を重ねる」と言うことでしょう。 失敗についての考え […]