リアルタイムでモニター
品質の問題は人の問題でもあります。
今現在900名からの登録配布スタッフを抱え、スタッフの皆さんには「必ずやって欲しいこと」「絶対にやってはいけないこと」を文書でも、また口頭でも繰り返し注意喚起を促してはいてもヒューマンエラーは発生しています。
約30年前に日本に無かった「ポスティング」というビジネスを起ち上げ、手探りでビジネスを進めておりますが、なに分にもお手本が無い、成功事例がない中での間違い、勘違い、失敗の経験を山ほど積み上げてきました。
今現在もですけど・・・すみません。
問題の原因、要因となっているプロセスを修正しない限り、その問題は間違いなく再発することになるでしょう。
2度と問題が起こらないようにするには「配布スタッフ」の再選別、ある一定の条件、基準に適合できる方のみの採用を重視したのでした。
いち早くGPS発信機(遠隔監視)を全スタッフに導入しました。
GPSを携帯することに拒否し辞める配布スタッフは何人も居りましたが、むしろ白黒ハッキリしない、グレーの人間を排除することで、より以上に管理する側にとって自信を持ってお客様に相対することが出来るようになりました。
何百名の「配布スタッフ」をリアルタイムでモニターすることは現代科学の叡智の成せる技かな・・・とメカに弱い私は只々驚いております。
価値あるものは、それ成りに対価は覚悟しなければならないでしょう。
安価であれば安価な結果に甘んじるのは、世の習いです。
私はまだまだ20年、30年と会社を成長させたいと願っております。
次回につづく。