未来を測定する
値段が高くても選ばれる商品 競合がいても長く売れ続ける商品 それが「絶対欲しい!」という商品 「お客の方から寄って来る会社」
商品・サービス・会社をお客さんが拡散してくれるので勝手にお客さんの方から集まってくるのです。
値引き・割引で集客を頑張らなくても楽に売上が上がっている会社もあるんです。
あなたの会社と競合では何が違うのでしょうか?
多くの企業が「顧客獲得」に頭を悩ませているのですが、ビジネスで最も難しく集客に要する時間と労力の省略は出来ません。
ビジネスの成長を勘や運任せにしては絶対にいけません。
未来を測定することが今後どうなるかを知る為の先行指標を持つことが重要(測定指標)なのです。
①新規顧客獲得単価 ②顧客生涯獲得単価
情報をどのように集め分析、管理し利用するかで成否が決まります。
望む未来がはっきりしたら、その事に強くコミットする事です。
効果が計測でき繰り返し使える集客の仕組みを早急に構築する必要がありますね。
次回につづく。