ビジネスの仕組み化
将来にわたって、安定して存続し続けることが出来るのか?
ビジネスで最も重要なのは此れだと思います。
全社員の思考のプロセス価値感が統一化されていないと議論が嚙み合わない場面が増え、同じフレームワークで考える様に思考プロセス価値感の統一化は有効であるでしょう。
成功したビジネスには、マーケティングのシステム仕組みがあります。
システマティックに売上げが上がると言うのは、有機的な人の業務を機械的に仕組み化し、それは会社を質の高い「マシン」にすることであると思います。
品質の問題は人の問題、事故率の削減も人の問題、商品、サービス高いクオリティー完成度の高さ、これも人の問題です。
冒頭で述べたように同じフレームワークで思考、価値感の共有があることで生産性の高い組織を作り上げていく事が出来ると思います。
大きいビジネスと言うのは全てシステム化の結果なので、巨万の富と言うのは、システムが仕組みが産んでいる訳です。
複製可能なビジネスと言うのは、基本的なビジネスマーケティングの仕組み、システムは同じです。
同じ仕組みで新規客を獲得し、同じ仕組みで商品、サービスを販売しています。それなので複製が可能になる訳です。
複製可能になって、それが着実に成長していくので、右肩上がりの売上げの推移になっていくということです。
次回につづく。