ネガティブ思考
優秀な社長の大半はネガティブ思考ではないでしょうか。悲観的に考えるからこそ「こういう対策を打たないと・・・」と先回りして考えられるのですから。
成功する行動をしなければ成功はないですよね。自分の会社の問題点をあげてくださいとワークすると20個、30個と出してきます。
人は本能的に生き残るには適応力が必要で、ネガティブなものに目が行くものです。むしろそれが正常でしょう。そのネガティブ思考を活用して、全社で共有、それを一つ一つ改善すれば売上げのアップに繋がるのです。
ネガティブなところに目が行くという習性を活用して、長い目で見れば見るほどに地道な改善が効いてきます。
世の中の流れや変化に気づく為の態勢が整っていない、と感じているなら尚更ネガティブ思考で問題点を早急に洗い出し一つ一つを改善する必要があるでしょう。
具体的にどんな結果を求めているのか? 目標に到達したのかどうか?求めているものを得られない理由も明確にすることが出来るでしょう。
また求めているものを手に入れるチャンスでもあるのです。
次回につづく。